私の好きなテレビ番組

私には好きなテレビ番組がいくつかあります。
昨日の夜も2時間程テレビを見ていました。
昨日見ていたテレビ番組は、「主治医のいない診療所」です。

私はもともと健康に関する番組が好きなので、この番組は毎週ほぼ欠かさず見ています。
番組の内容もわかりやすく楽しいので飽きることなく最後まで見てしまいます。
普段は1時間の番組ですが、昨日はスペシャルで2時間していました。

5人のゲストを呼んで健康診断を受けてもらい身体に異常がないか検査し、その結果を番組で発表するというものです。
結果は、ゲスト5人中5人が身体に何らかの問題があるということでした。

特に興味を持ったのは、コレステロール値についてです。
私も私の家族もコレステロールが少し高めなので、この分野はテレビに集中していました。
コレステロールには、LDLコレステロール(悪玉)とHDLコレステロール(善玉)があります。
そしてLDLコレステロール値をHDLコレステロール値で割った数値が2.5異常だと身体に危険が起こりやすいということでした。
血管が詰まり、動脈硬化や心筋梗塞などの病気を引き起こすことに繋がります。

健康を保つためには、規則正しい食事と運動が必要なんだと改めて実感しました。
「主治医のいない診療所」はとても興味深く、役に立った番組でした。