自分は花粉症なのか…?

いよいよ今年も花粉症の季節がやってきました。冬の間はインフルエンザに怯えてマスクをつけて過ごしていましたが、そのまま花粉症対策のためのマスクに延長です。

じゃあ自分が花粉症なのかというと、そうでもなく。厳密にいうならば花粉症の疑いがある…というべきなのかもしれない。

どうしてそんな宙ぶらりんな状態なのかというと医者に行ってないからだ。医者に行ってないので花粉症が確定していない状態なのである。もしかしたら勝手に「自分は花粉症」と思い込んでいるだけなのかもしれない。

じゃあ花粉症の症状が出るのか…?

目がかゆいわけでもない。鼻水に苦しめられることもない。そんなにくしゃみも連発しない。

ただ口の中がザラザラして不快なのである。例えていうなら

「顔の前で黒板消しをパタパタ…と叩かれているような状態」

なんとなく鼻がむずむずして、口の中がザラザラして、それで口の中がまずいのだ。

それはどちらかというと室内で感じることが多く、むしろ野外ではそんなに感じない。

もしかしたらホコリか何かに反応しているのかもしれない。

先日、友人の部屋に行き男数名でタバコを吸いながら1時間ほど会話をしていた時のことだ。決してきれいとは言えない友人の部屋…窓を締め切った部屋で男数名がたばこを吸う…

しばらくすると目が痛くなり始め、とても目を開けていられなくなってしまった。涙は溢れ、たまらず外に逃げ出した。目の不快感は収まった。

こんなことがしょっちゅうあるのかというとそうではなく、花粉のこの季節だけなのである。

ということは花粉と何か関係があると思えるのだが、果たしてこれはなんなんだろうか。

自分は花粉症なのだろうか。それとも何か別のアレルギーなんだろうか…。