どうやったらそんなにメイクに時間がかかるのか

女性の皆さんは、朝の身支度でバタバタして大変とよく言います。

で、メイクにどのくらい時間をかけているのかというと、もちろん人によりますが、けっこう15分以上とか、下手すると1時間近くかけているなんて人もいてビックリ。

なんでそんなに時間かかるんですかね。

私も一応女性ですが(笑)メイクにそんな時間かけてません。

朝、顔を洗う際にスキンケアと化粧下地まで塗っときます。

メイクの際は、ファンデーションにコンシーラー、アイブローとアイシャドウをひととおり、そしてチーク塗って最後にグロスですね。

この一連の作業にだいたい5~6分といったところでしょうか。

多少丁寧にやったとしても10分はかからないですね。

今の人達のメイクは、アイライン引いたりマスカラでまつげを盛らないといけないから、そこに時間かかっているのかも。

私はいつも眼鏡かけているので、アイライン引いたりマスカラ盛ってもあまり意味ないのです。

だから目元の化粧はアイシャドウのみ。

そこが大きな違いでしょうね。

でも、アイライン引いたりマスカラ盛ったり、あるいはファンデーション以外にやれコンシーラーだのパウダーだの、チークも何種類も塗ったりだのなんてメイクしているのってどのくらいの年代まででしょうね。

歳とるとそんなにいろいろ塗らないと思うのですが・・・塗ってるのかな皆さん。